29年度放課後等デイサービス自己評価表
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事業者向け放課後等デイサービス自己評価表 |
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チェック項目 |
はい |
どちらとも |
いいえ |
改善目標、工夫している点など |
いえない |
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利用定員が指導訓練室等スペースとの関係 |
4 |
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0 |
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環 |
① |
で適切であるか |
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境 |
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3 |
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1 |
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・ |
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② |
職員の配置数は適切であるか |
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体 |
制 |
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整 |
備 |
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2 |
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2 |
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③ |
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配慮が適切になされているか |
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業務改善を進めるためのPDCAサイクル |
2 |
1 |
1 |
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④ |
(目標設定と振り返り) に、広く職員が参画 |
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しているか |
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保護者等向け評価表を活用する等によりア |
2 |
1 |
1 |
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⑤ |
ンケート調査を実施して保護者等の意向等 |
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業 |
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を把握し、業務改善につなげているか |
|
務 |
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1 |
3 |
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改 |
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この自己評価の結果を、 事業所の会報やホ |
|
善 |
⑥ |
ームページ等で公開しているか |
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第三者による外部評価を行い、評価結果を |
1 |
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3 |
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⑦ |
業務改善につなげているか |
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職員の資質の向上を行うために、研修の機 |
4 |
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⑧ |
会を確保しているか |
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アセスメントを適切に行い、 子どもと保護者の |
2 |
2 |
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⑨ |
ニーズや課題を客観的に分析した上で、放 |
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課後等デイサービス計画を作成しているか |
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子どもの適応行動の状況を図るために、標準 |
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1 |
3 |
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⑩ |
化されたアセスメントツールを使用しているか |
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⑪ |
活動プログラムの立案をチームで行っているか |
2 |
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2 |
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活動プログラムが固定化しないよう工夫して |
2 |
2 |
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|
適 |
⑫ |
いるか |
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平日、休日、 長期休暇に応じて、 課題をきめ |
1 |
2 |
1 |
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⑬ |
切 |
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細やかに設定して支援しているか |
な |
|
支 |
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3 |
1 |
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子どもの状況に応じて、個別活動と集団活 |
援 |
|
の |
⑭ |
動を適宜組み合わせて放課後等デイサービ |
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提 |
|
供 |
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ス計画を作成しているか |
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|
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、 |
2 |
2 |
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⑮ |
その日行われる支援の内容や役割分担につ |
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いて確認しているか |
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|
支援終了後には、職員間で必ず打合せを |
1 |
1 |
2 |
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⑯ |
し、 その日行われた支援の振り返りを行い、気 |
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付いた点等を共有しているか |
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日々の支援に関して正しく記録をとることを徹 |
4 |
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⑰ |
底し、支援の検証・改善につなげているか |
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定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサ |
1 |
1 |
2 |
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⑱ |
ービス計画の見直しの必要性を判断している |
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|
か |
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1 |
3 |
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ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合 |
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⑲ |
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わせて支援を行っているか |
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障害児相談支援事業所のサービス担当者 |
4 |
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⑳ |
会議にその子どもの状況に精通した最もふさ |
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わしい者が参画しているか |
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学校との情報共有(年間計画・行事予定 |
4 |
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等の交換、子どもの下校時刻の確認等) 、 |
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㉑ |
連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時 |
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の連絡) を適切に行っているか |
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医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場 |
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現在対象者なし |
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㉒ |
合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えて |
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関 |
|
いるか |
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係 |
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|
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認 |
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4 |
|
機 |
関 |
|
定こども園、児童発達支援事業所等との間 |
|
|
や |
㉓ |
保 |
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で情報共有と相互理解に努めているか |
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護 |
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者 |
|
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業 |
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4 |
|
と |
|
の |
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|
所から障害福祉サービス事業所等へ移行す |
連 |
|
㉔ |
携 |
る場合、それまでの支援内容等の情報を提 |
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|
|
関 |
|
|
供する等しているか |
|
|
係 |
|
機 |
|
|
児童発達支援センターや発達障害者支援 |
3 |
|
1 |
|
関 |
や |
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|
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|
|
保 |
㉕ |
センター等の専門機関と連携し、助言や研 |
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|
護 |
|
修を受けているか |
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者 |
|
と |
|
|
2 |
|
2 |
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|
放課後児童クラブや児童館との交流や、障 |
の |
|
㉖ |
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|
連 |
害のない子どもと活動する機会があるか |
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|
携 |
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|
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参 |
3 |
1 |
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㉗ |
加しているか |
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|
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、 |
4 |
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㉘ |
子どもの発達の状況や課題について共通理 |
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解を持つているか |
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保護者の対応力の向上を図る観点から、保 |
2 |
1 |
1 |
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㉙ |
護者に対してペアレント・トレーニング等の支 |
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援を行っているか |
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運営規程、 支援の内容、 利用者負担等に |
4 |
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保 |
㉚ |
ついて丁寧な説明を行っているか |
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3 |
1 |
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|
護 |
|
保護者からの子育ての悩み等に対する相談 |
|
者 |
|
|
へ |
㉛ |
に適切に応じ、必要な助言と支援を行ってい |
|
の |
|
るか |
|
説 |
|
明 |
|
|
|
責 |
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|
父母の会の活動を支援したり、保護者会等 |
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4 |
|
任 |
等 |
|
㉜ |
を開催する等により、保護者同士の連携を |
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|
支援しているか |
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子どもや保護者からの苦情について、 対応の |
4 |
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体制を整備するとともに、子どもや保護者に |
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㉝ |
周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に |
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対応しているか |
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定期的に会報等を発行し、 活動概要や行 |
3 |
1 |
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㉞ |
事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護 |
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者に対して発信しているか |
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㉟ |
個人情報に十分注意しているか |
4 |
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障害のある子どもや保護者との意思の疎通 |
3 |
1 |
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㊱ |
や情報伝達のための配慮をしているか |
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事業所の行事に地域住民を招待する等地 |
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2 |
2 |
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㊲ |
域に開かれた事業運営を図っているか |
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緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感 |
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4 |
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㊳ |
染症対応マニュアルを策定し、職員や保護 |
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者に周知しているか |
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非常災害の発生に備え、 定期的に避難、救 |
4 |
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㊴ |
出その他必要な訓練を行っているか |
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虐待を防止するため、職員の研修機会を確 |
4 |
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㊵ |
保する等、 適切な対応をしているか |
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どのような場合にやむを得ず身体拘束を行う |
2 |
2 |
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かについて、組織的に決定し、子どもや保護 |
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㊶ |
者に事前に十分に説明し了解を得た上で、 |
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放課後等デイサービス計画に記載しているか |
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食物アレルギーのある子どもについて、 医師の |
1 |
3 |
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㊷ |
指示書に基づく対応がされているか |
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ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共 |
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3 |
1 |
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㊸ |
有しているか |